Everytime〝いつでも〟 Everyone〝みなさまに〟 Everything〝あらゆるサービスを〟

エブリ株式会社

エブリONE 内定ブルーの解消 内定者SNSで効果的なフォローを! エブリONE 内定ブルーの解消 内定者SNSで効果的なフォローを!

売り手市場が続く新卒採用と採用活動の長期化

企業採用担当者、大学就職指導担当者のアンケートより、2021 年も引き続き企業は採用を増やして いく傾向にあり、学生優位の売り手市場は継続される見通しです。 採用活動の長期化が見込まれ、引き続き内定辞退防止に向けたフォローが必要となります。

2021 年卒採用予定数の見通しは、「前年並」が 68.3%と過半数を占めるものの、「増やす」(17.8%)が「減らす」(4.1%)を大きく上回っており、学生優位の状況にますます拍車が掛かりそうである。

出典:COMPASS 学情レポート 2019.11

働きやすいと感じる部分を重視する就活生

一方、就活生向けのアンケートでは、入社の決め手となった理由を、「一緒にはたらきたいと思える社員がいた」や「社風が自分とあっていた」など、先輩社員の人柄やその企業が持つ雰囲気を重要としている傾向が見えます。学生は企業側が公開している情報で社員の人柄や社風を自分なりにイメージしていますが、同時にそのイメージの確証を得たいと不安に感じています。

2019 年新入社員 入社の決め手(回答数 229)

男性
1位 自己成長できる環境がある 19%
2位 一緒に働きたいと思える社員がいた 16%
3位 社風が自分と合っていた 16%
4位 自分のやりたい仕事ができると思った 13%
5位 会社に将来性があると思った 12%
女性
1位 社風が自分と合っていた 22%
2位 一緒に働きたいと思える社員がいた 19%
3位 自分のやりたい仕事ができると思った 18%
4位 直観・フィーリングでいいと思った 16%
5位 自己成長できる環境がある 16%

(出典:新卒紹介事業を行う DYM 調べ 2019.05)

長期化する採用活動
コミュニケーションを通じて学生の不安を解消し
入社までの丁寧なフォローが重要です。

内定者コミュニケーションツール

また、せっかく確保した内定者の離脱を防止する方法として、内定者SNSは効果的です。アプリ式の内定者SNSなら時間や場所を選ばずに利用できます。同期や人事ご担当者様と常に連絡を取れる状態にすることで、内定者は不安や迷いをため込まずに入社まで進むことが可能になります。

さまざまな活用方法

内定者SNSのエブリONEでは、インターンシップ参加学生のコミュニケーションツールとしてご利用いただいている実績があります。内定者SNSとしてだけではなく、学生や社員同士のコミュニケーションツールとしても幅広くご利用いただいています。

内定者SNS
「エブリONE」詳しくはこちら